« 自由あそび | トップページ | ☆ハッピーハロウィン☆ »

2017年10月28日 (土)

き、き、きのこ♪

こんにちは。
おうちえん城北の成瀬です。
日が沈むのも早くなり、
急に寒くなってしまいましたね。
秋はどこに行ってしまったのかな?!(^^)


おうちえん城北では
食育に力を入れているので、
今月は秋の旬の「きのこ」をテーマに製作、
クッキングをしました。

きのこの製作は牛乳パックで作り、
それぞれ絵の具やクレヨンで色をつけ、
子どもたちがきのこにくっついていたり、
上に乗っている写真を撮り、
お部屋に可愛くぶら下がっています(´∀`*)

Photo


お次はクッキング!!!
おうちえん城北ではクッキングをやる前に
みんなでお揃いのエプロンと三角巾をつけて行います♡
クッキングが大スキな子どもたちは
ノリノリでエプロンをつけて、やる気満々なのです♪(笑)

みんなでエプロンをつけると本当に可愛くて、
保育者一同メロメロになってしまいます♡

Photo_2


今回のクッキングでは
「きのこのバター醤油炒め」を作りました。
きのこも
しめじ、まいたけ、エリンギ、しいたけ、えのきの5種類を集めて、
まずは匂いをクンクンと嗅いでみることに!!!

独特な匂いに『くさーーーい』とお話しする子も(笑)
匂いを嗅いだあとは、
きのこを1つずつ小さく小さくさいていきました。

Photo_3


きのこを全部小さくしたあとは
ホットプレートで焼いていきます。
2歳児さんは先月、お好み焼きを作ったので
フライ返しの使いがとても上手で、
今回も積極的に炒めてくれました♪


また焼いている音を聞き、
『ジュージュー言っってるね』など
いろいろな発見を子どもたちからしてくれます♡

そして、保育者がバターと醤油を入れると、とってもいい匂いになり、
子どもたちも
『いい匂いがしてきたー。早く食べたーい』と待ちきれない様子(^^)

保育者が炒めている時は手拍子をしながら
『♪がんばーれ♡ ♪がんばーれ♡』と応援してくれるので
つい頑張ってしまいます♪(笑)

Photo_4


完成してみんなで『いただきます』をして食べると、
お家ではきのこが嫌いで食べれない子も
ペロリと完食していましたよ♡
みんなで作るといつも以上に美味しいですよね☆


Photo_5


子どもたちにとって、五感への刺激はとても大切なことです。
今回は匂いや音、触った感覚、味覚など、
クッキングを通して、たくさんの五感を使いました。

これからもクッキングや普段の生活の中で
子どもたちが楽しみながら、五感をたくさん使っていけたらと思います。

« 自由あそび | トップページ | ☆ハッピーハロウィン☆ »

無料ブログはココログ