« いらっしゃいませ♪ | トップページ | お月見会 »

2017年9月29日 (金)

トンボとり

こんにちは!
おうちえん城西のりのです。

暑さも少しずつ和らぎ、
風が心地よい季節になりましたね。

天気のいい日には、
ニコニコで散歩へ出かける
城西の子どもたちです。

先日、名城公園へ行き、
トンボとりをしました!

「こっちにトンボいるよー!」
「あっちー!」と
子どもたちがトンボとりのアシストしてくれます。

保育士が網で捕まえると、
「やったー!取れたー!」
「早く見ようよー!」と大騒ぎです!
Img_1639

網からトンボを出すと、
「すごーい!やったねー!」と歓声がわいていました。

「もってみる!」と
緊張しながらもトンボの羽をつかんでみる子もいれば、
「怖いー」と笑いながら逃げて行く子も!

1人ひとりの反応の違いが
とても面白かったです。

Img_1014


Img_1678_2

怖がっていた子も、
虫かごに入れて持つことができ、大満足!

「持てた!」と
うれしそうな子どもたちでした。

Img_1705

Img_1722

時にはバッタを捕まえたり、
チョウチョを追いかけたりと、
たくさん走り回り、気持ちのよい汗をかいていましたよ!

これからもたくさん戸外へ出かけて、
いろいろなものに触れ、
様々な経験をしていきたいと思います!

« いらっしゃいませ♪ | トップページ | お月見会 »

無料ブログはココログ