« 言葉が伝わる楽しさ | トップページ | いらっしゃいませ♪ »

2017年9月16日 (土)

どろんこあそび

こんにちは。

おうちえん中村の坪井です。

暑さもひと段落し、季節はどんどん秋に近づいてきましたね!


秋といえば、
『食欲』『スポーツ』『読書』『実り』など
色々思い浮かびますが、

みなさんはどんな秋が好きですか?

 

普段、中村の子どもたちは、砂場では
「はい、どうぞ!」とごはんや
デザートをつくり、
見立てやごっこあそびを楽しむことが多いのですが、

先週は…

 

バケツに水を汲み、砂場に迷路のような川や池を掘り始めた保育者を見て、
“今から何が始まるのだろう”と、
いつもと違う様子に
興味津々の子どもたち!

Photo

そして、裸足になり、準備も整い、
いよいよどろんこあそびの

はじまりはじまり~!!

みんなで「3・2・1」とカウントをして

ジャーっと水を流すと
「わぁ!」「キャー」と大喜びでした♪


Photo_2


Photo_3



スコップでどろ水をすくって、
ドボドボ~っとこぼれるのを
楽しんだり、
どろんこ池に足を入れ、バチャバチャとかき混ぜて、

砂と水が混ざり合う不思議な感触を味わい、
「きもちいぃ~」と

ずっと浸かっている子もいたんですよ!

Photo_4

また、保育士と子どもたちが協力をして
山やトンネルをつくり、

「おみずちょーだい!」
(水が)でてくるかなぁ?」と
トンネルをのぞき込み、

ドキドキ☆ワクワクを楽しむ子も♪

Photo_5

普段の砂あそびよりも、子どもたちが汚れを気にせず、
思うまま・感じるままに
遊ぶ姿があり、
私たち保育士もみんなが盛り上がる

どろんこあそびになりましたよ!

 

また行いたいと思います!!

 

« 言葉が伝わる楽しさ | トップページ | いらっしゃいませ♪ »

無料ブログはココログ