« ☆七夕☆ | トップページ | 七夕会 »

2017年7月18日 (火)

♪プールあそび♪

こんにちは。
おうちえん城西のあかりです。
 
今年も暑い夏がやってきましたね!

プールあそびが始まり、
より一層元気いっぱいの子どもたち♪

2歳児さんは毎朝登園してプールを見ると
「今日もプールあそびするのー(^^)?」と
嬉しそうに保育者に教えてくれますよ☆
 
子どもたちの間で流行っているおもちゃは、水鉄砲♪
おうちえんにある水鉄砲は鉄砲型ではなく、
中心の棒を引いて押すと出てくる水鉄砲です!

少しコツがあり、子どもたちにとっては難しいのですが
日に日に上達しています☆


2歳児さんは上手に使いこなし、
窓に貼ってある星の的目掛けて“ピュー!!”と
お水を飛ばせては、的に当たると大喜び☆
 
Photo
 
初めは使い方もわからなかった1歳児さんでしたが、
保育者と一緒に遊んでいるうちに一人でも使えるようになり、
保育者がお手伝いをしようとすると、
「〇〇ちゃんが(やる)!!」と、
たくましい声も聞けるようになりました♪
 
水鉄砲以外にも、ペットボトルやカプセル、ジョウロなど
様々なおもちゃであそんだり、
カメさんになって泳いでいる子もいますよ♪
好きなあそび方を見つけて楽しんでいます!!
 
7
 
 
Photo_2


お水が苦手で泣けてしまった子は、
安心できる保育者のもとで自分のペースでお水に慣れていき、
今ではプールの中にも入れるようになりましたよ☆
 
Photo_3
 
みんな大好きなプールあそび(^^)♪
これからも、子どもたちにとって
楽しいプール日和になりますように☆
 
 
 
 

« ☆七夕☆ | トップページ | 七夕会 »

無料ブログはココログ