« もうすぐ七夕☆ | トップページ | ♪プールあそび♪ »

2017年7月 9日 (日)

☆七夕☆

こんにちは。
おうちえん城北の成瀬です。

毎日暑くなってきましたね。
子どもたちは暑さに負けず元気いっぱい♡
毎日保育者が子どもたちからパワーをもらっている毎日です♡

先週の金曜日は七夕でしたね。
子どもたちは6月からコツコツと
七夕飾りを作っていたので、
それをお部屋に飾ると
♬さ〜さのはさ〜らさら♬と歌ったり、
『んんー』と、飾りを指差して見上げていましたよ☆

Cimg5729
 
七夕前日の6日には
近所にある、多奈波太(たなばた)神社へ
お参りに行ってきました。

Cimg5686
 
七夕当日には茅輪祭が毎年行われており、
「茅の輪くぐり」という大きな茅の輪を作り、
8の字にくぐることで無病息災を願う行事があります。

当日は夜から茅輪祭が行われたため
参加はできませんでしたが、
前日はその準備をされていました。
 
Cimg5726

神社に着いてから手を清め、
全員で参拝!!!

子どもたちも保育者の真似をして手を叩き、
お辞儀をしたりと、とっても可愛かったですよ♡♡
子どもたちが健康で、
これからもっともっと大きくなりますように…と
みんなでお願いすることができました☆☆
Cimg5718
七夕当日は大きな笹が届きました!!!
去年よりもとっても大きな笹に
子どもたちも驚いていましたが、
もしかしたら保育者が1番驚いていたかもしれません♬笑

大きな笹にみんなが作った七夕飾りを飾り、
七夕の歌を歌ったり、
鈴を持ってリズムに合わせて楽器演奏をしました。
そして大きな笹と一緒に写真撮影♡
カメラよりも子どもたちは笹の大きさに圧倒されていましたよ♡笑
 
Cimg5779
おうちえんにいる子どもたちは0〜2歳で
まだまだ七夕と言われても難しいと思いますが、
季節の製作をして本物の笹を見たり、
絵本を通して、
少しでも日本の行事を伝えていけたらいいなと思います。

今週からいよいよ水遊びがスタートします♬
水あそびで夏の熱さを吹き飛ばして、
楽しんでいきたいと思います(^^)

子どもたちがどんな反応をするのか?とても楽しみです♡

« もうすぐ七夕☆ | トップページ | ♪プールあそび♪ »

無料ブログはココログ