« 野菜の苗を植えました | トップページ | ふれあい »

2017年5月27日 (土)

いちごの収穫

こんにちは。

おうちえん中村の伊藤です。

 

5月に入って、昨年度から育てていた
いちごの実がすっかり赤くなってきたので、
みんなで収穫をしました(*^^*)

 

お散歩へ行く前には、
「あっ、あかくなってる〜」と
いつも嬉しそうに眺めていた子どもたち。

みんなの“おおきくなぁれ”のおまじないが
しっかりと効いたみたいです☆

 

いちごを収穫することを伝えると、
ワクワクな表情で待ちきれない様子!

まずは、大きい子たちから収穫をしました。

上手にプチッととれる子もいれば、
なかなかとることができず奮闘する子も。

どのいちごにしようか迷ってしまう子もいましたよ〜!

小さい子は、保育士と一緒にとりました(^^)


Photo           

                        

みんながとったいちごを保育士が
「お風呂に入れてくるね〜」と言って洗いにいくと、
楽しみに待つ子どもたち♪


Photo_2


天気が良かったので、お外でみんなで食べました。


0
歳児さんは、スプーンで“あーん”と一口。

ちょっぴり酸っぱかったのかな?!

複雑な表情をしながらもモグモグと食べる子や、
食べ終わると“もっとちょうだい”とアピールする子もいましたよ(^^)


Photo_3


大きい子たちも、自分たちでとったいちごを
パクっと嬉しそうに食べていました。

おいしそうに頬張る姿が、とっても可愛かったです


Photo_4


新年度からも、いろいろなものを
子どもたちと一緒に育てていく予定なので、
またその様子をお伝えしていきたいと思います☆

お楽しみにしていてください(^^)

 

« 野菜の苗を植えました | トップページ | ふれあい »

無料ブログはココログ