2017年11月17日 (金)

秋のお散歩

こんにちは!
アクアタウン保育ルームの竹内です。

季節の変わり目。
これからの季節は
風邪やインフルエンザなどが流行ってくる時期なので、
手洗いうがいや衣服の調節をして、
しっかりと予防をしていきましょう。

子供たちは散歩に出かけると、
感じたり、気づいたことを教えてくれます。

最近は落ち葉が公園や歩道に
たくさん落ちていて、
その様子を見ては
「葉っぱがいっぱい落ちてるー!」
「歩くとなんか音がするね!おもしろーい!」
「パラパラ~」など、秋を感じています。



Image11


Image12


最近は寒くなってきたので、
思いっきり走ったり、
アスレチックを登ったり、
階段を登ったりして、身体を動かしています。

Image21
アスレチックでは
ロープでできた橋から落ちないように、
足元をよく見ながら渡って、
バランス感覚を養ったり、
上り降りをすることによって
手足の感覚を養っています。


Image32

Image41


来月は今年最後のビックイベント、
『クリスマス会』があります。

今月からクリスマス会に向けて
練習が始まりました!

子どもたちはもちろんのこと、
保護者の方々にも一緒に楽しんで頂けるような
クリスマス会にしたいと思っています!

クリスマス会当日をぜひ、お楽しみに!

2017年11月11日 (土)

オリーブのハロウィン報告

こんにちは!

ちいさなおうちえん
はなのオリーブの山本です♪


日に日に寒さが増していますが、
オリーブの子どもたちは毎日元気いっぱい!
「今日は何公園にいくの?」と
外遊びを楽しみにしています。


先月のハロウィン会の様子です

部屋の中に隠れている
カード(かぼちゃ、おばけ、魔女の帽子)を探すゲームをしました!


「どこにあるのかなー」と真剣に探す子どもたち。


Photo


カードを見つけると
「みつけたよー!」と見せに来てくれました♬



Photo_2


ここは難しいかな?と思うところにも
たくさん隠したのですが…
次々と探し当てる子どもたち。
子どもの観察力はすごいですね
(^^)



ゲームのあとは、ジャックオランタンのマントで変身!
「可愛いでしょ~」とマントをひらひらさせる子もいれば、
かっこよくポーズを決める子も☆


Photo_3


最後はお菓子をもらいました♪

「トリックオアトリート」を合言葉に
お菓子をもらう子どもたち。

自分の足型でつくった
かぼちゃのついた紙袋を嬉しそうに持っていました


Photo_4

2017年11月 4日 (土)

☆ハッピーハロウィン☆

こんにちは。
おうちえん城西のあかりです。

季節は冬に向かって、だんだん寒くなって
きましたね!
そんな寒さにも負けない
元気いっぱいな
子どもたち♪

10月31日は、待ちに待ったハロウィンの日♡

おうちえん城西では、
子どもたちも保育者も
みんな仮装をして、
あらかじめお願いしていた
ご近所へお菓子をいただきに行きました!

ご近所の方もお面などをつけてくれ、
楽しい雰囲気でお菓子を渡してくれましたよ(^^)
Image11
保育者が仮装して、
登園してくる子どもたちを
迎えると
いつもと違う雰囲気に泣けてしまう
子もいましたが、
一緒に仮装をして鏡を
見てみると、
にっこり笑顔に♡

また、仮装をしているキャラクターになりきる子も♪

Image12
そして、一生懸命作ったお菓子を首にかけ、
戸外へ出発♡
たくさん練習した、
「トリックオアトリート!
お菓子くれなきゃイタズラしちゃうぞ!!」と
大きな声で合言葉を言い、
お菓子をいただきました


いただいたお菓子は、
お菓子入れにしっかり入れて
いました♪
Image1_2

Image2

たくさんのお菓子をいただいて、
大満足な子ども
たち♡

「おかしたべたーーい!」
「いっぱいもらったよ!」
「ハッピーハロウィーン!!」と
ハロウィンを
満喫した子どもたちでしたよ♪
子どもも大人も楽しい
ハロウィン会に
なりました(^^)♡

2017年10月28日 (土)

き、き、きのこ♪

こんにちは。
おうちえん城北の成瀬です。
日が沈むのも早くなり、
急に寒くなってしまいましたね。
秋はどこに行ってしまったのかな?!(^^)


おうちえん城北では
食育に力を入れているので、
今月は秋の旬の「きのこ」をテーマに製作、
クッキングをしました。

きのこの製作は牛乳パックで作り、
それぞれ絵の具やクレヨンで色をつけ、
子どもたちがきのこにくっついていたり、
上に乗っている写真を撮り、
お部屋に可愛くぶら下がっています(´∀`*)

Photo


お次はクッキング!!!
おうちえん城北ではクッキングをやる前に
みんなでお揃いのエプロンと三角巾をつけて行います♡
クッキングが大スキな子どもたちは
ノリノリでエプロンをつけて、やる気満々なのです♪(笑)

みんなでエプロンをつけると本当に可愛くて、
保育者一同メロメロになってしまいます♡

Photo_2


今回のクッキングでは
「きのこのバター醤油炒め」を作りました。
きのこも
しめじ、まいたけ、エリンギ、しいたけ、えのきの5種類を集めて、
まずは匂いをクンクンと嗅いでみることに!!!

独特な匂いに『くさーーーい』とお話しする子も(笑)
匂いを嗅いだあとは、
きのこを1つずつ小さく小さくさいていきました。

Photo_3


きのこを全部小さくしたあとは
ホットプレートで焼いていきます。
2歳児さんは先月、お好み焼きを作ったので
フライ返しの使いがとても上手で、
今回も積極的に炒めてくれました♪


また焼いている音を聞き、
『ジュージュー言っってるね』など
いろいろな発見を子どもたちからしてくれます♡

そして、保育者がバターと醤油を入れると、とってもいい匂いになり、
子どもたちも
『いい匂いがしてきたー。早く食べたーい』と待ちきれない様子(^^)

保育者が炒めている時は手拍子をしながら
『♪がんばーれ♡ ♪がんばーれ♡』と応援してくれるので
つい頑張ってしまいます♪(笑)

Photo_4


完成してみんなで『いただきます』をして食べると、
お家ではきのこが嫌いで食べれない子も
ペロリと完食していましたよ♡
みんなで作るといつも以上に美味しいですよね☆


Photo_5


子どもたちにとって、五感への刺激はとても大切なことです。
今回は匂いや音、触った感覚、味覚など、
クッキングを通して、たくさんの五感を使いました。

これからもクッキングや普段の生活の中で
子どもたちが楽しみながら、五感をたくさん使っていけたらと思います。

2017年10月22日 (日)

自由あそび

こんにちは。
ちいさなおうちえん中村の伊藤です(^^)


今回は自由あそびでの子どもたちの姿を
お伝えしたいと思います!


まずは、この写真、
何をしている写真だと思いますか?


Photo





正解は『お医者さんごっこ』をしている場面での1枚なんです(^^)

チェーンリングを首からぶらさげて
聴診器にしているんですよ〜。

「つぎのかんじゃさーん!」
「どこがいたいんですか?」
と、保育士もビックリなお医者さんぶりです☆

ぬいぐるみを患者さんに見立てて
お医者さんになりきる子もいて、かわいいですよ♡


Photo_2



また、この頃はパズルに夢中な子どもたち。


Photo_3

大きい子は、難しいパズルにも挑戦しています!


最初は「これはどこ〜?」と聞いていた子も、
一人で完成させて
保育士に嬉しそうに見せてくれる姿に、
成長を感じます(*^^*)



中村の子どもたちは、絵本も大好きです。

絵本コーナーのソファーに座って読んだり、
保育士に「よんでー」と
自分の大好きな絵本を持ってきたり…♡


Photo_4
この空間も子どもたちが
大好きな場所のひとつになっています(^^)♪

子どもたちのあそびが充実したものとなるよう、

毎日の自由あそびも大切にしていきたいと思います☆

2017年10月15日 (日)

楽しみなハロウィン

こんにちは!
アクアの舟橋です☆

暑くなったり寒くなったり、
温度差が厳しい日が続いていますね。

そんな中でもアクアの子どもたちは
元気いっぱいに毎日登園しています!

さて!
10月といえば!HELLOWEEN♪

10月31日に向けてアクアで行っている”ABC  time”でも、
ハロウィンにちなんだあそ
びや歌を歌っています!

天気のいい日には外へ出て、
ジャック・オ・ランタンやゴーストを
探しに行っています!!

街のあちこち、
ハロウィン仕様の飾り付けがされているので、
とっても
かわいいですよ〜♪

Image1

子どもたちは見つけると
「ゴーストいるねぇ」「こわい〜!!」
と言いながらも近づいてみたり、
ハロウィンにちなんだ飾りを見つけるのを
楽しんでいます!

Image2

10月31日には
かわいく仮装した
子どもたちみんなで
お店を周ります!

「トリックオアトリート!」の合言葉を言って、
お菓子をもらう行事を計画中!

ルームの中もハロウィン仕様で、
子どもも保育者も
ハロウィンの日を楽しみにしていますよ♥

Image3

2017年10月 7日 (土)

お月見会

こんにちは★

はなのオリーブの坂口です(^^)

 

朝晩は涼しくなって

いつのまにか季節はすっかり

秋模様になってきましたね

 

そんな中でも子どもたちは

毎日元気いっぱいで過ごしています!

 

10/4、十五夜の日に

お月見会をしました

 

Photo

Photo_2

 

保育士がススキやサツマイモを

実際に見せると、

くぎ付けになってお話を聞く子どもたちです(^^)

 

その後行ったのは、

お月見だんご集めゲーム

 

1人1人自分のマークがついた袋を持って

一生懸命おだんごを拾います★

 

Photo_3

 

Photo_4

小さいお友だちも、

保育士と一緒に拾って大満足な様子でした(^^)

 

Photo_5

「いっぱいになった〜!

「おだんご食べたい!」など

可愛い声もたくさん聞こえましたよ★

 

年に一回のお月見会!

みんなで楽しめてよかったなと思います

 

2017年9月29日 (金)

トンボとり

こんにちは!
おうちえん城西のりのです。

暑さも少しずつ和らぎ、
風が心地よい季節になりましたね。

天気のいい日には、
ニコニコで散歩へ出かける
城西の子どもたちです。

先日、名城公園へ行き、
トンボとりをしました!

「こっちにトンボいるよー!」
「あっちー!」と
子どもたちがトンボとりのアシストしてくれます。

保育士が網で捕まえると、
「やったー!取れたー!」
「早く見ようよー!」と大騒ぎです!
Img_1639

網からトンボを出すと、
「すごーい!やったねー!」と歓声がわいていました。

「もってみる!」と
緊張しながらもトンボの羽をつかんでみる子もいれば、
「怖いー」と笑いながら逃げて行く子も!

1人ひとりの反応の違いが
とても面白かったです。

Img_1014


Img_1678_2

怖がっていた子も、
虫かごに入れて持つことができ、大満足!

「持てた!」と
うれしそうな子どもたちでした。

Img_1705

Img_1722

時にはバッタを捕まえたり、
チョウチョを追いかけたりと、
たくさん走り回り、気持ちのよい汗をかいていましたよ!

これからもたくさん戸外へ出かけて、
いろいろなものに触れ、
様々な経験をしていきたいと思います!

2017年9月24日 (日)

いらっしゃいませ♪

こんにちは。
おうちえん城北の村松です!

突然ですが、みなさん、
「城北の秋」と言えば、何かご存知ですか?

そうです。秋まつりです!!

製作にクッキング、お神輿にお祭りごっこ。
たくさん楽しんでから、
さらに、
お迎え時に保護者の方と楽しんでいただける、秋まつり♡

クッキングではお好み焼きを作りました。
キャベツをちぎったり、粉を混ぜたり、
保育者と一緒にひっくり返したり♪
小さい子を自然と助ける2歳児さんに感動でしたよ!

みんなで作ったお好み焼きは特別おいしかったです!


Image12

お祭りコーナーでは、

『いらっしゃいませー!』
『10円です』(安過ぎる!お得ですね。笑)
『どうぞ』『ありがとう!』
『あちちだよ!』

お店の人になってやり取りを楽しんでいましたよ。
また、1歳児さんも真似をして
『いらっちゃい』と可愛かったです♡

Image13
Image21

焼きそばは3年目です!
『いらっしゃい!』とママに焼きそばを差し出す様子を見て
『去年はただ、混ぜることが楽しかったのにね〜!』と
保護者の方と子どもの成長を一緒に感じることができました。


だいすきなママ、パパ、じいじ、ばあばに
得意げに披露する姿かっこよかったよ!
Image41

これからも子どもたちと保護者の方々と
楽しい思い出をたくさん作っていきたいです(^^)v

2017年9月16日 (土)

どろんこあそび

こんにちは。

おうちえん中村の坪井です。

暑さもひと段落し、季節はどんどん秋に近づいてきましたね!


秋といえば、
『食欲』『スポーツ』『読書』『実り』など
色々思い浮かびますが、

みなさんはどんな秋が好きですか?

 

普段、中村の子どもたちは、砂場では
「はい、どうぞ!」とごはんや
デザートをつくり、
見立てやごっこあそびを楽しむことが多いのですが、

先週は…

 

バケツに水を汲み、砂場に迷路のような川や池を掘り始めた保育者を見て、
“今から何が始まるのだろう”と、
いつもと違う様子に
興味津々の子どもたち!

Photo

そして、裸足になり、準備も整い、
いよいよどろんこあそびの

はじまりはじまり~!!

みんなで「3・2・1」とカウントをして

ジャーっと水を流すと
「わぁ!」「キャー」と大喜びでした♪


Photo_2


Photo_3



スコップでどろ水をすくって、
ドボドボ~っとこぼれるのを
楽しんだり、
どろんこ池に足を入れ、バチャバチャとかき混ぜて、

砂と水が混ざり合う不思議な感触を味わい、
「きもちいぃ~」と

ずっと浸かっている子もいたんですよ!

Photo_4

また、保育士と子どもたちが協力をして
山やトンネルをつくり、

「おみずちょーだい!」
(水が)でてくるかなぁ?」と
トンネルをのぞき込み、

ドキドキ☆ワクワクを楽しむ子も♪

Photo_5

普段の砂あそびよりも、子どもたちが汚れを気にせず、
思うまま・感じるままに
遊ぶ姿があり、
私たち保育士もみんなが盛り上がる

どろんこあそびになりましたよ!

 

また行いたいと思います!!

 

«言葉が伝わる楽しさ

無料ブログはココログ